ブログトップ

晴れ女です。

megumim.exblog.jp

宮保 恵の近況です。 

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

無事、終了しました。(水道管、大丈夫でした。)
本当に沢山の方が観にきて下さって、感謝です。ありがとうございました。


私の作品は、吊り物がいっぱいあったので、仕込みが大変でした…。
照明バトンに滑車を設置する際に、引っ張るワイヤーが灯体に当たらない角度を探して、
色んな道具を駆使して、四苦八苦。吊り物は作品中に上下するから、
動きのタイミングとか力加減とか、何度もテストして。

舞台を創るってなんて楽しいんだろう、と幸せでした。
私はこれがしたくて踊ってる。極端な話、踊らなくてもよくて、裏方でもいいかも。
ほんの数十分、小さな世界を成立させるために、沢山の力が集まる。わくわくする!
舞台が好きだぁー!


この作品は、あるイメージから始まりました。
いつもは、難しいと感じると、素早く切り替えて次の思いつきに移動してしまうんだけど、
今回は絶対何がなんでもこれをやる、と決めてました。

初めて映像を使って、音楽スタッフに協力してもらって。
自分以外のアイデアが新鮮で楽しかった! 「えっソレ!?」と、ぎょっとすることが、
ダンスと化学反応おこすと、すごい輝きになる。作品づくりが楽しくて仕方なかったです。


終演後、沢山の方とお話して、皆さん色んな感じ方をしてくれたことがわかって、嬉しかった。
私が一番大事にしてたことを感じ取って、熱っぽくお話してくれた方もいて、涙が出そうだった。
あきらめなくてよかった。
バビロンの岡村さん、評論家の宮田さんにも、頑張れとエールもらって、ありがたかったし。


少し燃え尽きてるけど、また、充電したら作品つくります。

皆さん、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。
[PR]
by miyameg | 2011-12-21 21:07 | ダンス | Comments(0)
東京バビロン ダンスプロジェクト 
 ニジンスキーな海辺で#02 ―追悼 照明家 アイカワマサアキ

12/19(MON) open 19:00 start 19:30
前売 2,000円/当日 2,500円  @pit 北/区域(王子駅) 

『Doll's Waltz』
ドレス、コート、ハンドバッグ、アクセサリー。
本物そっくりのおうち、お店、ボーイフレンド。
そんなもの いらないのに。




1年振りのソロ作品です。
あれから、一年になるんですね。アイカワさんがいなくなってから…

先日、pitに照明打ち合わせに行きました。
照明の下田めぐみさんに説明しながら、
アイカワさんにも聞いてもらってるような気がして仕方なかったです。

本番は、たぶん、あのあたりの手すりのところで、
ニコニコして見ててくれると思います。きっと。



今回は、色んな人に関わってもらってます。

映像は、以前ノシロナオコさんの作品でご一緒した、来島友幸さんにお願いしました。
RAFTのあそことか、来住真太さんとか、bug-depayseの皆さんまで登場します。

音楽は既成曲ですが、Unicaで面白い音を作ってくれる山本宗一郎くんに提案してもらいました。
何回か稽古に付き合ってもらって、色々無茶振りに耐えてくれました。

同じくUnicaで一緒に踊っている、ミナミカエちゃんにも「あんなこと」をお願いしてます。
忙しい子なのに、裏方頼んでしまいました。

当日パンフは、仕事場の友人のイシクラマリナちゃんに、イラストとデザインをお願いしました。
最高に可愛いイラストを描く子です。泣けるほど素敵なパンフ作ってくれました。

記録写真は、いつもお世話になっている、志ん弥さんとえみさんにお願いしてます。
きっと素敵な写真を撮ってくれます。

バビロンの坂本さんは、昨年に引き続き音響オペしてくれます。
稽古スケジュール等も、色々ワガママを聞いてもらって、相談にも乗ってもらいました。


沢山の人を巻きこんで、助けてもらって、舞台が出来上がっていきます。

先日の劇場リハでは、数か月アタマの中で妄想していた仕掛けが、結構かなりいい具合に現実化して、興奮してしまいました。「これこれ!これやりたかったの!!」



…あとは…踊りですな…。
頑張ります。

ご予約は、megspring317☆yahoo.co.jp(☆を@にしてください)まで。
よろしくお願いします。
[PR]
by miyameg | 2011-12-17 12:54 | ダンス | Comments(0)

by miyameg