ブログトップ

晴れ女です。

megumim.exblog.jp

宮保 恵の近況です。 

カテゴリ:未分類( 47 )

『窓枠越しの風景』
9/18(月祝)19時開演
宮保恵(ダンス)
本田ヨシ子(ボイス)
2000円
@東陽町.kiten
江東区東陽4-7-10 東陽町ハイホームA棟121


今井蒼泉氏のインスタレーションが展開されたマンションの一室で踊ります。

ボイスの本田ヨシ子さんと共演です。
先日、友人の公演でヨシ子さんを拝見して、あまりの美声に一目惚れし、熱烈オファーしました。初共演です。

少年のようなピュアさと老婆のような悟りを行き来して、宇宙のようなスケールで、獣みたいな鳴き声を出し、なんかもう掴み所のない人です。楽しみです。

ただのセッションではなくて、物語にしたいです。でも、わかりやすい1時間ドラマではなくて。
本屋さんでちょっと何冊か立ち読みをするみたいに。
沢山の種を巻いて、同時に色んな植物が育つような。
小さな物語があちこちで立ち上がるような。
そんな感じに出来たらいいなと思ってます。
(今は。本番全然違うことやっちゃったらごめんなさい(笑))

是非来て下さい!

a0113657_19590922.jpg





[PR]
by miyameg | 2017-08-29 19:51 | Comments(0)
「音・ダンス・行為 スキマに入り込むもの」無事終了しました。

久々に1時間即興、音とガチンコ勝負で、
かなりヘロヘロになりました〜

ヴァイオリンの河崎今日子さんは初対面なんですが、なんだかオトコマエなイメージ。
人柄も音も、無駄な遠慮せずストレート。
馴れ合いにならず、ガツンガツンとやり合いました。
そうそう、弾きまくる音楽家はよくいるけど、こんなにざっくりと「弾かない」引き算が出来る方は希少。
緊張感あるセッションでした。

この機会をくれた深谷正子さんと、あったかく見守ってくれた玉内公一さん、他スタッフの皆さんとお客様に心から感謝します。

またがんばろー。

--------

評論家の北里義之さんより。
詳しく観て下さったので転載させて頂きます。

7月7日(金)六本木ストライプハウス「TOKYO SCENE 2017」Bフロア「スキマに入り込むもの」の2日目は、ダンスの宮保 恵さんとヴァイオリンの河崎今日子さんのセッション。
間歇的にメロディを弾くだけで、上手壁と下手壁を往復して静かに立ちつづけた「動かない」河崎さんと、両脚をぴったりとつけた姿勢で蛇のように床を這って登場した宮保さんの、かたときも休むことなく「動きつづける」ダンスを対比的に提示した構成力の勝った公演でした。
ダンスにおける静と動の対比は、ある世界観を描き出すためにおこなわれますが、ここでは形式性がそれだけ抜き出された印象。
宮保さんのダンスは、内面の表現というより、足指を動かすとか、前腕や太腿をつけたまま動くとか、身体を固定してある部分だけを動かす(あるいは、その逆に、身体のある部分だけ固定して他を動かす)というもので、体育的な、関節的な、通常のダンスから見るとかなり地味な動きをボキャブラリーにして、反復的な動きのなかでさまざまなヴァリエーションを獲得していくものでした。
ジャズの即興演奏、それもコード進行に従って起承転結のある展開をするそれではなく、ひとつのコードのなかでメロディを “横に” 広げていくモーダルな演奏方法を連想させるもので、動きのクールネスに、独自の即興ダンスのスタイルを感じました。

a0113657_12111447.jpg

a0113657_12111402.jpg

a0113657_12111544.jpg

撮影・玉内公一
[PR]
by miyameg | 2017-07-15 11:56 | Comments(0)
7月7日に踊ります^_^

ヴァイオリンの河崎今日子さんとご一緒します。
音楽と一対一で向き合う贅沢な時間!
本当に楽しみなんです。

踊る音と奏でる身体、みたいに溶け合って、空間を埋め尽くしたいと思ってます。

よろしければ、是非おいで下さい。


■出演:宮保恵(ダンス)×河崎今日子(ヴァイオリン)
■日時:7/7(金) 19:30〜20:30
■会場:六本木ストライプハウス
■チケット:2,000円
■ご予約:megspring317☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)にご連絡下さい。
a0113657_22343671.jpg


a0113657_22343752.jpg


[PR]
by miyameg | 2017-06-19 22:31 | Comments(0)

a0113657_23192648.jpg
「くままでのおさらい」無事終了しましたー!ありがとうございました^_^

kuroさんの舞台は2回目の参加ですが、
リハ期間が短かったので、前回に増して大混乱で、そりゃもうエライことになってました。
なんとかチームワークで乗り切りましたね〜

芝居畑の皆さんの瞬発力と柔軟さと、サバイバル能力とギリギリまで粘る力は本当に凄い。超頼りになるし、人間として魅力的だわ。

今回は、私の顔芸ダンサーとしての特技が発揮されまくった舞台だったかも(笑)
やりたい放題の私を放置してくれた、おおらかなkuroさんに感謝。

a0113657_23175661.jpg


[PR]
by miyameg | 2017-06-01 23:14 | Comments(0)
今週の金曜日です!

昨年11月に続き、kuroさんのお芝居にダンスで参加します。
人気作家・井上奈奈さん原作の絵本の舞台化です。

今回は、劇中に登場する色々な「動物」を踊りで表現します。
あっ。でも着ぐるみじゃないよ!

元々画家であるkuroさんの舞台は、抽象的で美しいです。

少しせつなくて、くすっと笑えて、きゅんとして。
最後は・・・観る方の受け取り方で色々な感情になると思います。

ぜひ来てください!

---

■舞台「くままでのおさらい」
5月26日(金) 19:00~20:15 (開場 18:15)
浜田山会館ホール
料金 :前売 2800円/当日 3500円/学生 1800円

原作 井上奈奈(くままでのおさらい 株式会社ビーナイス刊)
脚本・演出 Painter kuro
音楽 橘川琢
舞台監督 田口和

キャスト
女の子: 村松 幸
彼 :伊藤さつき
彼女 :澁澤真美
動物たち :宮保恵(ダンス)

ちょっぴり切なくちょっぴり優しい愛のお話。
くままでいったら、愛は永遠。
a0113657_23195317.jpg


[PR]
by miyameg | 2017-05-22 23:16 | Comments(0)
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン La Folle Journée au Japon 2017(ラ・ダンス 舞曲の祭典)」無事終了しました^ ^

今年も怒涛のGW、皆んなと走り抜けました。
毎年のことながら、ぎゅぎゅっと集中してショーを創りあげるチームワークは本当に凄い。
【渋さ版】死の舞踏・ハンガリー舞曲・春の祭典。これでもかとたたみかける音楽は圧巻で、エキサイティングすぎる夜でした。

個人的に、失敗も反省も多すぎて楽屋で落ち込んでたら、
展ちゃんの名言「渋さには失敗なんてないんだよ!」救われました。泣きそう。

皆さんありがとうございました。
渋さ知らズは本当に最高のバンドです。

時間遅かったから、みんなと写真撮れんかったのが残念。
今回の衣装も可愛いかったから記録に残したかったわー。
a0113657_09010739.jpg

↓リハの様子。
a0113657_09022452.jpg



ありがとうございました!




[PR]
by miyameg | 2017-05-07 08:47 | Comments(0)
今年もやってきましたLFJ!
渋さ知らズオーケストラやりますよ〜

5月5日(金) 22:15 ~ 23:00
ホールCです!

ラ・ダンス 舞曲の祭典。
もう楽しい予感しかしないじゃないですか。

只今絶賛リハ中!
またまた楽しいクラシック渋さをお届けします。

是非来て下さい(^^)

http://www.lfj.jp/lfj_2017/
a0113657_10073719.jpg

a0113657_10101320.jpg



[PR]
by miyameg | 2017-04-30 10:04 | Comments(2)
今日は、ギャルソン自転車です!
なってるハウスで、ワンマンです!

入谷 なってるハウス
東京都台東区松が谷4-1-8 1F
http://www.maroon.dti.ne.jp/knuttelhouse/frame.html

2017年4月1日
19時半open
20時start

2000円+order

テディ熊谷(サックス)
小林ヤスタカ(サックス)
斉藤マキ(フルート)
Koyu(エレベ)
須郷史人(ドラム)
菖蒲谷徹(ピアノ)
宮保恵(ダンス)
a0113657_09324437.jpg


[PR]
by miyameg | 2017-04-01 09:27 | Comments(0)
石原夏実ちゃんの作品に参加します。

夏実ちゃんとの出会いは2009年。ニブロールの矢内原美邦さんのWSでした。懐かしい〜。

今回は、年代もカラダもそれぞれ全然違う4人の女(笠原麻美、宮保恵、山岡よしき、石原夏実)が、不思議な絡みで時空をぎゅぎゅっと紡いでいきます。すんごい面白い作品です。

ぜひ来てください!
ご連絡お待ちしてます( ^ω^ )

********

●ダンスショウケース #8
@サラヴァ東京(渋谷)
2017年 3月2日(木) 19:30open / 20:00start
Charge 2,600円(1drink付)

●すこやかナイト vol.6
@サラヴァ東京(渋谷)
2017年 3月7日(火) 19:00open / 20:00start
前売り2,000円/当日2,500円(+1dオーダー)
a0113657_00272170.jpg




[PR]
by miyameg | 2017-03-02 00:23 | Comments(0)
明日は、今年初ギャルソン自転車に参加しますー!
なってるハウスで、ワンマンです!

入谷 なってるハウス
東京都台東区松が谷4-1-8 1F
http://www.maroon.dti.ne.jp/knuttelhouse/frame.html

2017年2月14日
19時半open
20時start

2000円+order

狩俣道夫 フルート&声
斉藤マキ フルート
テディ熊谷 サックス
小林ヤスタカ サックス
根本monaet エレベ
露木達也 ドラム
菖蒲谷徹 ピアノ
宮保恵 ダンス
Guest
ハル宮澤 ギター
a0113657_08301254.jpg


[PR]
by miyameg | 2017-02-12 21:18 | Comments(0)

by miyameg